PC販売<初期設定Win8.1>

セットアップ準備


セットアップ前に準備するもの

● <PC購入者チェック表>

●生徒さんの<メールアドレス>

●<マイクロソフトアカウント>

●購入特典の<ウイルスセキュリティー>

●<本体・Officeプロダクトキー・保証書>

●プリンターなどがある場合には、プリンターに付いている保証書を取り外しておきます。

※プリンターやデジカメの保証書には記入しません。

準備詳細はこちら


納品書の保管について


パソコン本体やプリンターに納品書が添付されていることがあります。取り出して教室で保管してください。

(教室で保管しているアクスルなどの納品書と一緒にします。)

※保証書とは違います。


設定中に出てくる画面について


※設定中には色々な画面が現れます。左画像は富士通の初期設定誘導のダイアログボックスです。設定はすべて手動で行うため、この画面は次回から表示しないにチェックを入れて閉じてください。

その他の画面も指示以外のものは閉じておきます。


各種設定<Windows8.1>


2015年10月より販売中の「AH45/U」は設定画面に違いがあります。

 電源を入れてからデスクトップが表示されるまでの設定方法です。

※設定途中の無線LANの設定はスキップします。


作業中にスリープモードになり、作業が中断するのを防ぐために変更します。
※納品時には元の既定の電源プランへ戻しておきましょう。


無線LANの設定をします。


時間がかかる作業のため時間に余裕をもって作業してください。

※更新プログラムのオプションプログラムの中にWindows10にするためのプログラムがあります。そのチェックが入っていないことを確認します。


Officeのインストールです。マイクロソフトアカウントとOfficeプロダクトキーを用意しておきます。


Liveメール・フォトギャラリー・ムービーメーカーをインストールします。


メール設定用紙を準備してから設定します。


Adobe Acrobat Reader DC のインストールです。中央オプションのチェックをすべて外してインストールします。


遠隔操作ソフトAnyDesk のインストールです。

★3つの選べるキャンペーン

ESETセキュリティーのインストール

会員登録の際にメールアドレスが必要です。

インストールCDを挿入するとマカフィーをアンインストールする画面がでます。マカフィーをアンインストールしてから、ウイルスセキュリティーの会員登録画面に進みます。


Liveメール・フォトギャラリー・Adobe Acrobat Reader DC・Internet Explorer を設定します。


USBマウスが接続時に内蔵ポインティングデバイスがOFFになるように設定します。


Internet Explorer のホーム、お気に入りを設定します。


デスクトップに主要なソフトを表示させます。


スタート画面のデスクトップを画面左上に移動しておきます。大きさはワイド。


Windows10・Office2016へアップグレード


Windows10へアップグレード後は既定のプログラムやその他設定が変わっていることがあります。

確認して変わっているところは変更します。

変更方法はこちら

書類をまとめる


セットアップ後に書類をまとめます。

●どこまで終わっているかチェック表にチェックする

●保証書の記入

●重要書類の保管(写真・データで保管する)

●PC購入者_管理台帳の記入

●ハイパーリンクで書類の閲覧を簡単に

●購入した生徒さんのヨヤクルに「◆」印をつける

●JOYパソコンスクールで購入の方へを用意

●書類をまとめて 本体へ同梱

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